minamo flyfishing report
北海道のフライフィッシング
道南、鮎。
20080830
8月上旬に、イベントに来ていただいた「夢枕 獏」さんや「村上 康成」さんとスーパーガイドの下ちゃんの運転する後部座席に乗って、なつかしのシュブト川に。今年の北海道鮎は、平均不調の感じだそうですが、獏さん、この日10以上の鮎掛けてくれました。さすが!
アリ地獄。
20080829
とある川の岸辺。「アリ地獄」というすごい名前のすり鉢状の穴。確かに、この中に潜んでいる生物は、なかなかのファイターである。最終的には、「ウスバカゲロウ」となるのだが、とても、その幼虫とは思えない姿をしている。でも、私はこの中に潜んでいる奴が大好きなのだ。なぜかしら、この穴を見るとうれしくなる。この川の岸辺には、こんな穴がいっぱい!うはっ!うれしい!
ご無沙汰しておりました!
20080827
しばしの放浪の末、久々に家にいます。
順を追ってのレポート。バンプーロッドを作っている友人が
プレゼントしてくれた、「Rainbow Seeker」なる7.6ft 4番ロッド。
結構無茶して使っていますが、今回も、8番のビッグドライフライを付け
ダウンストリームに、カーブキャスト。
水面から出ている枝のすぐ横で、アタックあり!
ナイスヒットな40クラスのレインボーでした。
この少し前に、国道を散歩中のヒグマさんにバッタリ!
なかなかの北海道です。ちなみに、このレインボーは、高速道路の橋の下。
まさに、北海道!7月下旬のことでした。
8月はまず、獏さんや村上さんと鮎釣り?鮎食い?ご期待!
2008 然別湖1st ステージ。
20080808
ご挨拶が遅くなりました。7月14日で、然別湖ファーストステージがお蔭様で、無事終わりました。後半の1週間ほどは、高水温に悩まされましたが、ポツポツとはいえ、なんとかお魚さんと遊べて、ホッとしています。14日13:45、湖上で安らぎの一服と、満足な「湖上そば」。
続きは、「37年ぶり!」なお話し。

[2008 然別湖1st ステージ。]の続きを読む
copyright © 2005 minamo flyfishing report all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.