minamo flyfishing report
北海道のフライフィッシング
積雪2メートル?
20100226a
朱鞠内に昔からある2階建ての木造住宅。冬の間、今は人が居ないよう・・・すっぽりと埋まっている。冬は2階からの出入りが常識の朱鞠内。今シーズンは、降雪量11メートル以上らしい。すごい!
[積雪2メートル?]の続きを読む
ファミリーフィッシング・イン糠平。
20100221a
冬のファミリーイベント、ワカサギ釣り。今シーズンは、糠平湖。棚は少々深いものの、夕食のメインメニューになるほど十分に釣れた。偶然にも、SUYAMA ファミリーも来ていて、サクラマスを頂いた。そういえば、昨年も頂いたのだ。ありがとうございます。二ペソツをバックに、ワカサギ釣り、やはり、糠平はいい!
[ファミリーフィッシング・イン糠平。]の続きを読む
やっと、山へ。
20100219a
雪が降っていた。こんな日は、鹿もあまり動かず、目を開けていることすら厳しいのだが・・・いてもたってもいられずに、山へ向かった。フワフワの新雪の上を歩く。楽しい!鹿を探しているようで、探してない自分に気付く。
[やっと、山へ。]の続きを読む
視界が広がる・・・!
20100218a
都会から、帰って来ました。浅草でのクラフト展、行ってきました。いろいろな方々と会い、いろいろな方々にサポートされて、無事に帰ってきました。遠くまで見渡せる世界に戻ってきて、ホッとしています。しかし、都会のエリアで、いろいろな方とお会いして、別な意味で、視界が広がりました。ありがとうございました。PHOTO BY MISS K.A.
[視界が広がる・・・!]の続きを読む
21回・つるやさんのハンドクラフト展。
20100212a
東京浅草のクラフト展。12日12:00からスタート。「フィールド リサーチ・十勝」「グレート フィッシング・然別湖」ブース。浅草にもお似合いの鱒の助先生とスーパーサポーターのN氏。村上康成氏の絵本「さかな釣りにいこう!」を読んでいる。13日・14日もやっております。遊びに来てください。
[21回・つるやさんのハンドクラフト展。]の続きを読む
いよいよ都会に・・・
20100209
都会に行く日が近づいてきた。ひょんな拍子から、急遽決まった東京行き。21回目、つるやさん主催のクラフト展。つるや御主人のYさんは、素晴らしきフライフィッシャーマン。然別湖にも、よく来ていただいている。不安もいっぱいあるのだが、楽しいこともたくさんあるような予感。当日は、鱒の助先生の「フィールド リサーチ十勝」、然別湖の釣り「グレート フィッシング然別湖」、村上康成氏の絵本・グッズ「ブリージング」ブース、どこかでポニョっとしているはず。お時間の取れそうな方々はぜひ、会場「浅草・産業貿易センター台東館」7Fまで。2月12日12:00~17:00。13日10:00~17:00。14日10:00~16:00。お待ちしています。
嵐を呼ぶ?男たち・・・
20100208a
2月6~7日と、弟子屈町で、講演会をする村上康成氏に会いに出かけた。弟子屈在住のゆうあん・むらちゃんファミリーやわっか・木名ちゃんファミリーにも会うのが楽しみ。6日午後は、サワサワと雪が舞う中、3時間ほど、わっかガイド付きで、康成氏らと山スキーを。気持ちのいい大自然。一汗かき、ゆうあんの温泉でのんびり。明日は講演会だ。ところが、まだ暗い早朝というか夜中から、やたらと外が騒がしい・・・ゴーっとか言ってるし・・・明るくなって、カーテンを開けてみると、「はは・・・」と笑えるくらいの猛吹雪!どうなるの・・・聞けば、康成氏に加え、弟子屈町教育長のKさんも、どうも嵐を呼ぶ男らしい。
[嵐を呼ぶ?男たち・・・]の続きを読む
ハンドクラフト展。
20100203
2010.02.12~14日。つるや釣具さん主催のハンドクラフト展。21回目となる今回は、浅草にある「都立産業貿易センター台東館」7Fで行われる。毎年参加されている鱒の助先生に、おんぶにだっこの然別湖PR。意を決して、わたしも行くことにした。(こわいよ~都会はこわいよ~!が本音)絵本作家の村上康成氏が、快くサポート体制を作ってくれた。御近隣の皆様、当日お時間がありましたら、浅草まで遊びに来て見て下さい。慣れない人ごみの中、ボーっとしているわたしがいるかも・・・「フィールド・リサーチ 十勝」「ブリージング」「グレートフィッシング然別湖」この3ブースよろしく。
*それとですが、2月7日(日)弟子屈町(おそらく図書館)で、村上 康成氏の講演会があります。よろしく!
祝っていただきました。
20100130
GFS2010新年会が、誕生日だった。54歳になってしまったが、たくさんの方が祝ってくれてうれしかった!ちょうど50歳の時は、NZの湖の畔で、サプライズパーティをやってもらった。もう4年がたったのだ。目標!鱒の助先生!赤いベストをもらうまで、頑張るぞ!
copyright © 2005 minamo flyfishing report all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.