minamo flyfishing report
北海道のフライフィッシング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪が降らない・・・?
20110124
冬は、比較的天気が良く、雪の少ない十勝なのだが・・・
今年に入り、東大雪の山間は、良いのか悪いのか、雪が少ない。
2011年は、10センチも降ってはいないだろう。
平野部や海沿いの方が、積もっているようだ。
この写真は、歩いてきた道を振り返って撮ったものではない。
4~5日前に歩いた跡に、逆から乗ったのだ。
4~5日、間が空いたので、エゾシカはもちろん、テンやキツネなどなども
歩きやすいのか、スキー跡を歩いていた。
スポンサーサイト
大好きな写真。
20110116a
昨年行った、カナダの写真の中で、一番気に入っている写真がこれ。ナチュラリスト・リバーサイドMOURIさんが撮った1枚。ある川で、釣りを楽しんでいる人々を、のんびりと眺めるWDさんとAG。この川でも、釣りを楽しんだが、どちらかというと、釣り人を眺めている方が、面白かった。その辺をバッチリと捕らえている。やはり、いい仲間との釣り旅は、面白い!
[大好きな写真。]の続きを読む
22th ハンドクラフト展。
20110114a
2011・2・4~6日、浅草の都立産業貿易センター5Fにて、つるや釣具店さん主催のハンドクラフト展が開催される。昨年も然別湖のPR活動として行ってきたのだが、なかなか面白かった。今年も参加予定。
4日(金)は、12:00~17:00。5日(土)は、10:00~17:00。6日(日)は、10:00~16:00まで。よろしくお願いいたします。
クマゲラさん。
20110113a
ラッキーフィールドのヨッシー君にせがまれて、予定を繰り上げ、山歩き。(本当は行きたかったのです)天気予報が変わって、良い天気。行ってよかったのかも。歩き始めて、すぐに、鹿さんではなく、クマゲラさん。すぐ上には、ヤマゲラさん。しばし、二人で眺める。お~っと、バードウォッチングではありません。鹿さんを探すのだ。遠くの木に隠れていた鹿さん、見っけ!微妙な距離と微妙な位置。枝が邪魔して、どうなのかな・・・?(すいません、自分の未熟さを今、言訳しています。)外れました。ペナルティランです。そんなこんなで、3時間ほどの山歩き。もうひとつ見つけて、撃ったのですが、これも、枝にはじかれ、当らず。ガックリ!
[クマゲラさん。]の続きを読む
良い天気・・・!
20110112
これこそ、青空!この青空の下、エゾシカたちとの運動会、負けました。
また、頑張るのです。
50オーバー。
20110110
みんな、50オーバーである。カナダでは、降海経験のある50センチオーバーのレインボートラウトをスチールヘッドと呼ぶ。降海して、戻って来ていても、50センチ未満は、レインボートラウトなのだ。AG宅にて。Photo by K.MOURI
* スチールヘッドでも、50センチ未満は、レインボートラウトという、こっちが正解かな?
2011年、初猟。
20110106a
初猟に行ってきました。お酒を抜く為に、山で汗を掻きたいと思い、お神酒を持って出かけました。単独行動なので、気ままです。家から、鹿追町内の猟場まで、車で10~30分。今日はあの辺に車を置いて、あの山あの斜面を狙おうとイメージしながら、走るわけです。あの辺というところまで着かないうちに、目の前に親子連れ。距離30メートル。通常、しめしめと思うのですが、なぜか・・・一応、車を降り、銃を出し、弾を込めて、スコープを覗きました。大体は、この辺までの行動で、逃げていくものですが、ジッとこちらを見ていました。昨年生まれの子供を連れたお母さん。二つとも美味しいお肉を身にまとっているのですが、撃てませんでした。まだまだ、甘いなぁ~・・・写真で撮っとこ。
[2011年、初猟。]の続きを読む
さて、そろそろ・・・
20110103
大晦日から、正月三が日飲み続けてしまった。
めったに食べれないスキヤキ鍋もした。
もちろん、お肉は、自給の鹿肉。
もちろん、鹿を獲った時期、年齢、肉の部位などで
スキヤキに向かない場合もある。
この日は、最高に美味しかった。
明日は、山に行こうかな・・・
2011年1月1日。
20110101
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、皆様が健康で、良いアウトドアライフを
送れます様、頑張っていく所存です。
2011年、よろしくお願い致します。
copyright © 2005 minamo flyfishing report all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。