

8月から続けていた、然別湖水産動植物調査が終わった。
難しくも、楽しく勉強した調査。
いろいろな方に助けられ、なんとか報告書を提出できた。
皆様、本当にありがとうございました。
それにしてもの、この尾びれ!
私たちは、この大自然には、かないません。
あ~、ごめんなさい、少なくとも、私はということです。
スポンサーサイト



雨模様のまったりとした日。
モーテル室内は、禁煙。ドアを開け、外でタバコに火を点ける。
これも悪くは無い。
サビサビだが、良い感じの車が、止まっている。

今日は、何して遊ぶ?会議。

よし、そこで、バンバン釣るぞ!
そこ、部屋から、歩いて3~5分。

ナイス、フレッシュラン・チャム。

楽しそう!楽しい!
ただ、それだけ・・・!



Anchan先生とキャンベルチヌークのドラマ。
昨年、4日間のチャレンジで、1本も手にすることができなかった、キャンベルチヌーク。
何本も何本も掛けているのに・・・
今年はというと、着いた日には、ピークが過ぎ、ラストランの猛者たちとの勝負。
というよりは、自分との勝負なのかな?
いつもの橋の下のAnchanポイントで釣りたい!1日中、そこからは動かない。
2日間が過ぎ、まだ、取れない・捕れない・撮れない・・・
気分やなんとなく流れを変えるために、3日目は、上流部で遊ぶ。
掛けれるが、捕れない・取れない・もちろん撮れない。
4日目、思い切り気分を変え、釣りをしない日に・・・
「あんちゃん、どうしよう?違う川でやってみる?」
そんな言葉を寝る前に掛けたよう・・・

「う~ん・・・」
朝、とっても早くに目が覚めた。
コーヒーを入れていると、Anchan先生も起きてきた。
夜明けまでまだ3時間。
「あの橋の下のAnchanポイントで、今日午前中やりましょう。」
「そう、あの橋の下で、釣らなきゃ。」
暗いうちにポイントに着き、なんか今までにない緊張感を持って、坂を降りる。
ロッドを振り続けるAnchan。何度かのヒットもフックアウト。
あと2時間もないな~・・・
掛けた。Anchanに今までにないスーパーオーラが・・・(今までもオーラはありました!)
取れるかもしれない・・・外れたら、外れないで・・・
ヒロやんも駆けつける。
取れました・捕れました・撮れました。うれしかった。
Anchanが別な人になってました。

こんな風に・・・
自慢のパスタを作ってくれたAnchan。
ワインで乾杯!
とってもとっても、価値ある1本。20lbクラスのメスのよう。



キャンベルリバー・フライフィッシングエリア、アッパーアイランドプール。
素晴らしい景色の中、チヌークが反応してくれた。
使ったフライは、全長4センチくらいの2003年に巻いたものだった。
2番ショートシャンクワイドゲープ、ヘビーワイヤー。ピンク系ウーリーバガー。
取っておくものだ・・・Photo by An。

コーホフィッシングは、軽快で楽しい!
小さなフライを鼻先で、アクション!
この日は、9ft5~6番ロッドで、うまくキャッチできた。
Photo by Hiroyan。
「釣り旅・V.I.」シリーズは、同行してくれたAnchan Blogこちらでも。





友人である絵本作家、M氏より、短いが内容のある釣り旅依頼。
メンバーは、普段氏がお世話になっている方々。フライマンもいれば、楽しい親子もあり、初めてフライロッドを握る方も・・・
まずは、空港から、幸福駅で、幸せ切符を購入。
十勝川の魚道観察をし、鮭やニジマスなどなどをチェック。

そして、目的のひとつ、熱気球にチャレンジ。
風の状況を見ながら、河原でお茶したり、十勝石を拾ったり、スタンバイ。
「おっ、いけるかも・・・」信頼するパイロットO氏。
飛べ~!

翌日は、みんなで、アメマス釣り。
お父さんに買ってもらったフライロッド。
自分でキャスト。メンディング、そしてヒット!いい合わせをちゃんと。
6歳、素晴らしき釣り師に・・・

ミキサーをしているKさん、フライキャリアがあるだけに、初アメマスも、次から次へと。

ミュージックエディターのSさん。Kさんに誘われて、一式購入。
コツを掴んで、後半、バンバン釣ってました。
皆様、またのお越しをお待ちしています。



2003年・2010年・2011年と10月のキャンベルリバーを訪れている。
今年のキャンベルリバーは、9月末の大雨、増水により、あらかたのチヌークが、産卵河川である支流クインサムに入ってしまっていた。ラストランに向かう釣り人たち。それはそれで、楽しいものだった。写真は、2003年のキャンベルチヌーク。華奢なタックルで挑んで、いつも指には青タン。途中、AGのターポン用9ft#10&#12を借りた。何とか、地元釣り人の協力もあって、2本ほど手にしたのだが・・・その確立は、1000分の1かもしれない。

そして昨年。タックルも充実し、ダブルハンド#8~10やシングルでも#10クラスロッドやドラッグのしっかりとしたリールで挑んでいた。確立は50分の1ほどに上がったかな・・・以前はあきらめていた40lbクラスも手に取れるようになった。

そして今年。狙えるようになったのでは・・・今までは、なんとなく「掛かっちゃった・・・!どうしよう!」
だったのが、やりとりにも余裕が生まれてきている。もうそろそろ卒業させてもらえるのかな・・・?だめ?
50lbを釣って見ろって・・・キャンベルチヌークが。かなり、体にきます。
Photo by AG。



美味しいもの編。
今回、12日間のフルフィッシングディ。
外食は、1回のみ。それはすごく美味しいハンバーガーだった。
朝食は、モーテルミーティングルームに用意されたバイキングみたいな・・・
(これはこれで、すごく良い物。後で報告致します)
ランチはみんなで作って、河原へ。
夕食は、またまたみんなで作る。
日本から、あらかじめ送っておいた食材で(カレールー)カレーだ。

ランチサンドイッチを、ヒロヤンが手際よく作っていく。残ったカレールーも塗っちゃいますよ。

乾麺のお蕎麦を、スーパーで見つけて「もりそば」いや、この後、持参ののりをかけて、「ざるそば」に。

紅鮭を購入。アンちゃん先生のスペシャル。今回のディナー、そのほとんどが、アンちゃん先生作。

豚丼のタレも送っておいた。ただし、厚切りの豚肉しか見当たらず、豪快に・・・
ちょっと、違ったかな・・・?
どれも美味しいのですよ。
番外編・美味しいもの、まだまだ続きます。
Photo by Anchan。



フルフィッシングディ、初日。
ヒロやん、キャンベルチヌークヒット!
これだけ仰け反っても寄ってこないんですよ。
これでブレイクすると、バックドロップ状態ですね。

お見事!
40lbクラスのオス、キャンベルチヌークキャッチ!

重そう!
うれしそう!
めちゃくちゃうれしいんですよ。
そうそう、この時、ハードなリールが壊れました。
途中から、ドラッグ無し状態。
ヒロやんのナイスなファイトを見せてもらいました。
おめでとう!
TFO11ft#9。Photo by An&Ag。



朱鞠内湖に行ってきた。
11月は、主に朱鞠内湖通い。
ボートなどのセッティングとちょっと釣りでもと・・・
ワカサギ漁も見学。

定置網に入る、イトウやアメマス、サクラマスなどをリリースする中野君。
一網打尽ではなく、ワカサギだけをキープ。

そして、信じられないほど静かな朱鞠内湖。
暖かく気持ちがいい!

また、来ますね。

| ホーム |