minamo flyfishing report
北海道のフライフィッシング
大変です。
20071217

今、テレビのニュースで、必ず出てくるのが、長崎県で起きた、猟銃乱射事件です。私たち、厳しい審査を受け、有害駆除などの義務も頑張ってこなして、ハンティングを地味に楽しんでいるハンターは、猟銃を持っているというだけで悪者扱いされています。確かに最近、「えっ!」と思う猟銃がらみの事件が多すぎます。銃を持つということの重大な責任と、生き物を殺して生き延びるという感謝の気持ちがなくなってきているのではないでしょうか・・・ニュースでは、合法的に日本で許可されている猟銃が30万丁あると言ってます。ハンターの数が、日本全国で、2万人を切ると言われていることを考えますと、一人当たり15丁の銃を所持していることになりますが、それは無理です。猟銃といっても、空気銃(おもちゃではなく、実際に鳥などのハンティングに使用可能な許可の必要なもの)散弾銃、ライフル銃と3種類あります。ライフル銃は、散弾銃の許可をもらって、きちんと使用目的に添って10年間使いこなした人にだけ許可されます。空気銃、散弾銃、ライフルとその使用目的にあった銃を所持したいと言っても、許可されるのはせいぜい1種類で2丁くらいでしょう。それも、私たちの地域では、難しいと言われています。トータルで3~5丁が限界です。実際には、そんなに持ってない人が大半です。猟銃の使用目的に、狩猟、有害駆除、射撃と3種類あります。一つ一つの銃に、それぞれ一つ一つの使用目的が付きます。もちろん、一つの銃に3種類の使用目的を付けることは可能です。警察(公安委員会)が銃の所持許可を、講習や試験、様々な身辺調査などをへて許しても、狩猟や有害駆除は出来ません。さらに、狩猟免許を取り、狩猟税を払いその他手続きををへて、狩猟と有害駆除に携われます。猟銃を所有している人すべてが、ハンターではないのです。もちろん、オリンピックなどを目指して、射撃競技を真剣にやっておられる方もいます。はっきり言って悔しくも切ない思いをしています。今回の事件に限らず、銃によって命を落とされた方には、本当にお悔やみを申し上げます。関係者の方々は、しっかりと実態をチェックして不公平のないようにこれからの日本の銃社会をコントロールして欲しいと思います。
おそらく、ハンターという言葉に、嫌悪感を抱く人が多いかと思います。皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。まだまだ、説明不足かと思いますが、なんでも言ってください。よろしくお願い致します。写真は、この件と全然関係がありませんが、素晴らしき屈斜路湖の紅葉です。写真を撮ってくれたのは、弟子屈ゆうあんのMさんです。胆石手術無事終わって退院おめでとうございます。ゆっくりと静養してください。
コメント
この記事へのコメント
ハンター受難
登録銃の犯罪はもちろんあってはならないのですが日本においては過去から少ないのでは?むしろ国の登録管理の面では評価してもいいとさえ思えるのですが?
銃に問題があるのではなく銃社会にも問題のある人が入ってきたと言う事なのでしょうね。教育界に幼児性愛者の教頭先生が生まれたり、安全な食を提供しなければならない立場の食品界の連中が一番安全でなかったりと・・・最近は列挙にいとまなし。まあ「お上」からしてチャランポランなことをしているお国ですから已む無しなのです。
結局は「人」としてのココロを持つ人が何処の社会からもドンドン減り問題のある人が増殖する・・・これは数十年前に始まる脳天気な平和日本の繁栄との引き換えリスクであるので今後は明日をになう子供たちにまずは期待をするとして。
「白い恋人」が現在世界一安全なお菓子と同様に銃の管理規制も少しだけ厳しくなるでしょうがマスコミのほとぼりが醒めたらまた風当たりは弱くより安全な銃ライフを楽しめると思います。
(とはいっても移動中は弾を抜け!?ですよね)
2007/12/19 (水) 02:08:23 | URL | 鱒の助 #-[ 編集]
ありがとうございます。
当たり前のことですが、銃を持つことの重大さは、しっかりと肝に命じます。銃を持って、山を歩ける楽しさも決して忘れませんが・・・最近、友人から借りた「The Last Trappar」なる映画を見て、感動いたしました。あんな風に生きたい。でも、あんなすごいハンターにはなれないなぁ・・・。
2007/12/19 (水) 19:34:24 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
恐ろしい話しですよね(汗
こんばんわ♪お久し振りですぅ(^^
使い方一つで「凶器」になってしまう銃。。。
自分は勿論所持していませんが
本当に最近は事件・事故が目立ちますよね
◆子供が遊んでいて・・・
◆人に向けて乱射・・・
◆交番で警察官が自殺・・・
何とも悲しい話しです(汗
きちんと届出をしてさえいれば
誰でも持てちゃうってことですもんねぇ。。。
警察の管理が「目の粗いザル」なんでしょうかね?
様々な局面でモラルが崩壊している現状・・・
打つ手はあるんでしょうか???
とりあえず自分は「銃」ではなく
平和主義の「マリィ」がいてくれれば◎です♪
2007/12/20 (木) 04:57:15 | URL | さむらいズ #JPG8Eu66[ 編集]
お疲れ様。
そうだね。最近、癒されない人が多いのかな・・・?なんか、確かに便利なデジタル化が人にも入り込んでるのが、???
2007/12/20 (木) 08:51:11 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
頑張れ、日本人!
そもそもの原因は、高度経済成長にあるのかもしれない。
人々の生活が裕福になり、お金を中心に物事が回転し始めた時代である。
高度経済成長が及ぼしたマネー主義は、人々を翻弄し、お金のためには自然を破壊することをはじめ、全てを犠牲にして発展してきた。
それに溺れた人々は次々に現れる情報や物に惑わされ、最新、高性能、高価格と、ベストを目指して消費を続けている。
もっとよい生活を、もっと、刺激を、人より優れた物を。人間の悲しい性をくすぐる展開だ。
刺激を求める人々は過去の刺激を当たり前とし、「もっと、もっと」と、次を求め続けることになる。

その情報源となるのがテレビである。コマーシャルはイヤオウなしに消費の誘惑に人々を導き、ドラマや映画は視聴者の興味をそそるため、回を追うごとに過激度をましていく。殺人などは当たり前。物と情報に溺れた無機質な生活が繰り返されているのだ。

前ヨハネパウロは言った「テレビは家庭を崩壊する。」と。食事中にテレビのついている家庭は、会話のない家庭をつくりだす。家族の基本が崩れ、人間生活の基本から外れ始めた新世代は道理を忘れ、現実と虚妄を見極めることもできなくなっていくのだろう。

今が正念場。
頑張れ、日本人!
2007/12/20 (木) 12:11:32 | URL | agfish #7egAetvE[ 編集]
まさに・・・
テレビなどは、まだしも、ゲーム系のものは、失敗しても、スイッチ一つで、リセットしちゃうからね。なかなかおかしくなってる日本です。
2007/12/21 (金) 03:15:09 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 minamo flyfishing report all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
