minamo flyfishing report
北海道のフライフィッシング
八甲田に。
20070214

この写真は、雪舞う空に浮かぶ、UFOではない。今日、八甲田山で起きてしまった雪崩により、多数の方々が死傷したと言うニュースを見て、外に飛び出してみた空である。八甲田山、私のような自然バカにとって、あまりにも素晴らしい自然環境がそろっているエリアである。山も川も、麓の蕎麦屋さん、宿、温泉、暖かい日差しも、冷たい吹雪も。まだ、20代だったときに、覚えたてのテレマークスキーを担いで、友人に八甲田を案内してもらった。今でも、良くしてもらっている、秋田のA氏、青森に今住んでらっしゃるK氏。フライフィッシングの腕前もすごい方。彼らに案内してもらった、あの日の八甲田山は、天気も良く、気持ちのいい山と、へたくそなテレマークスキーヤーであった私は、感じていた。今、自然の中に、ゲストをお連れする仕事をしていて、「いいでしょう!」と「生きて帰りましょう。」この二つの会話の間が、あまりにも一瞬に生じてしまうこの大自然に、恐怖も感じ、自分への戒めも感じます。お悔やみ申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
神さんが
ただスキーをしていただけやのに、、、なんで、、、   時々、神さんが怒るんですね  自然を怖がらないごう慢な人間に我慢ができひんのかなー   地球ももっと大事にせなまた神さんが怒るわ
2007/02/15 (木) 00:27:22 | URL | hirochan #-[ 編集]
う~ん。
そうですね。地球を大切に。車のエンジンは、まめに止めましょうね。少エネにご協力を。
2007/02/15 (木) 10:34:55 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
ついつい・・・
楽しさと危うさが表裏一体と言う事をガイドの日常でもついつい忘れがちになります。
計らずも犠牲になった方々の無念を事あるごとに思いやることが辛うじて生かされている自分たちの務めかと・・・気をつけましょう。
2007/02/15 (木) 22:35:16 | URL | 鱒の助 #-[ 編集]
了解です。
自然を楽しむって簡単なようで、難しく、難しいようで、簡単だったりと・・・素晴らしい自然を体験するには、リスクも背負わないとと思います。
2007/02/16 (金) 09:08:54 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
はじめまして
はじめまして
清水町美蔓に住む吉原と申します。

仕事は十勝千年の森(HP:http://www.tmf.jp/)で森のガイドをやりつつ、森の手入れをしております。

一度澤田さんにお会いしたいと思い、
このブログにたどりつき、この場を借りて書き込ませていただきました。

ご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

私のHP(http://www16.plala.or.jp/luckyfield/
私のブログ(http://blog.livedoor.jp/sanpei4649/?blog_id=1462909
2007/02/17 (土) 12:07:39 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
初めまして。
ヨッシーさん。千年の森で、お会いしたこと、なかったっけ?連絡しますね。
2007/02/17 (土) 22:01:41 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
初めまして?
minamoさま いろんな人に出会う機会が多い仕事柄、何がつらいっていえば「先日はお世話になりました」とか「先日お会いした」と言われて、まったく思い出せないとき・・・。すみません。最近脳細胞が衰退傾向でして・・・。

千年の森でお会いしたのは、どんなスチュエーションでしたか?3、4年前、釣り掘りを作っていた頃では?
2007/02/18 (日) 13:34:27 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/02/16(金) 03:39:02 |
copyright © 2005 minamo flyfishing report all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.