minamo flyfishing report
北海道のフライフィッシング
センブリという。
20070219

「センブリ」然別湖のフライフィッシングを語る上で、なくてはならない水生昆虫である。ヘビトンボなどが属する脈翅目の仲間とも言われているが、広翅目、センブリ科、センブリ属、日本では2科、10種の生息があるとも言われている。まだまだ、謎の昆虫である。然別湖のセンブリが、1種類なのか、数種類なのかも、私は、まだ、わかっていない。然別湖で、この成虫が良く見られるのは、例年、6月後半から、7月である。然別湖での生活状況を想像(あくまでも、私の想像)してみると、卵は7~8月に、水辺の石や水面上に覆い被さった木の枝や葉裏に、卵魂として産み付けられ、2週間前後で、孵化し、幼虫が、落下して水中生活を始める。成長した幼虫は、(然別湖では、何年掛かるか不明?。ちなみに、水中では、肉食で、大きな顎で、ユスリカなどの昆虫を捕食するらしい)春から初夏(然別湖では、6月中旬以降では?)にかけて、岸辺に上陸。土中や朽木の中に穴を掘って蛹となり、やはり、2週間前後で成虫となって、水辺を飛び交う。成虫は、草木の花粉などを食べ、再びの産卵に備える。幼虫、成虫とも、然別湖では、ミヤベイワナ、ニジマスなどの重要な餌と考えられる。幼虫は、ダークブラウンの細身のヘヤーズイヤーか?成虫は、ブラックエルクヘヤーカディスを想像してくれれば良いかと思う。この場で紹介出来そうな、良いフライが、タイイング出来たら、また。(phot by Takaaki Tabata)
コメント
この記事へのコメント
某ダム湖で・・・
放るフライが尽きてしまい、NZで手にいれた壊れた銀バエを投げたところ出ました!
そのとき周りの葉裏はセンブリだらけ、このセンブリ成虫への段階では不完全脱皮の率はやや高いような気がします、だから壊れたフライに出た?のかな?
2007/02/20 (火) 22:17:55 | URL | 鱒の助 #-[ 編集]
なるほど!
不完全脱皮フライも、作らなくては・・・
2007/02/21 (水) 08:48:37 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
わざわざ
作らなくても、不完全脱皮フライだから、釣れるのか?
2007/02/21 (水) 12:39:43 | URL | kayo #-[ 編集]
どんなに
ガンバって作っても、不完全脱皮フライになってしまうから、釣れるのだ!v-12
2007/02/21 (水) 13:06:19 | URL | agfish #Wbygkc0M[ 編集]
あっ!
なぜに、私のフライを知ってるの?だから、釣れるのか?えへっ!
2007/02/21 (水) 17:56:23 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
キャンベル スチール?
AG、で、スチールは、釣れたの?
2007/02/21 (水) 23:17:12 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
うわ~ん
プロガイドのおっちゃんが3人でいぢめるのだ~ばかあ~(と、遠くに走り去り、戻る)
で、
すちーるへっどは?
わしに尾びれさえ見せてくれなかったすちーるちゃんは?
2007/02/21 (水) 23:41:46 | URL | kayo #-[ 編集]
この前、
キャンベルリバーの支流に入ったときは、40cmほどのスティールが釣れたのですがv-218、本流では今のところ音沙汰なしです。と言っても仕事が忙しくて、たま~に1時間ほど釣りに行くだけですから、なかなか巡り合えないですね。
前回、みんなでスティールを釣りに行ったG川の本流では、過去20年来と言うくらい最高のスティール釣りが続いているのですが、両岸に生える林まで水が浸かるくらいの大増水のため、釣果はほとんど浮き釣りのものです。
何とか0m~3mくらいのバックキャストで超ヘビーなシンクティップを20m位投げられるv-27システムということで、今、いろいろ実験中です。
2007/02/22 (木) 02:02:42 | URL | agfish #Wbygkc0M[ 編集]
いいねぇ!
システム改良実験、よろしくね。
2007/02/22 (木) 09:36:36 | URL | minamo #SwtYiH2I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/02/21(水) 15:09:59 |
copyright © 2005 minamo flyfishing report all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
